高柳 俊也 BLOG

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脳で感じる味や品質

飲食店の印象は 味覚:脳:その他=4:4:2 という説を耳にしました。
なるほどな、と膝を打ちました。
つまり、味だけではなく、脳の反応により4割ほどの印象を左右する。

脳に訴えかける手法は様々あるでしょう。
味覚とはそれほど頼りないものだ、ということですね。

芸能人が目隠ししてどちらのワインの一級品であるか、を当てる番組がありますが、味覚のみに制限されると人は判断が難しくなる。
このワインは●●で製造された●●年もので、ワイン好きで知られるあの●●さんも愛飲しています、と脳に影響を及ぼす情報が入ると、いっぺんで美味しく感じられるわけですね。

これって、すごく本質的なことですよね。
どんなサービスにでも適用できそうです。

当社が提供するサービスだと、翻訳品質や通訳品質が「味覚」に相当します。
では、お客様の脳に訴えかける部分は何であるか? 突き詰めて考えると、サービス全体の質を高めることができる要素がいくらでもありそうです。

・お問い合わせや依頼事項への返答は迅速に
・言葉を扱う商売をしているのだから、メールや電話の言葉遣いは正しく、丁寧に
・進捗や作業状況をこまめに報告して不安を取り除く
・目的を達成するために、予算のなかでよりよい提案をする
・お客様とのコミュニケーションを多く深くして関係性を高める


こういった要素の質を高めていき、サービス全体の満足度を高めていくことは、とても大事だし、翻訳や通訳のコーディネートをする私の立場では、気を付けている点なんです。

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